2009年04月29日

2009年度も放送は続きます!

山鼻、あしたもいい天気!リスナーのみなさま

いつもありがとうございます。

2009年度も放送は元気に続いています。

ブログはこちらに!

http://yamaten2009.seesaa.net/


posted by やまてん at 22:00| Comment(59) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

ラジオあずまし家の日々/第十五回(2009年3月26日)

ラジオあずまし家の日々/十五回目は、コッシー所長と”ほしのさん”でお送りします。

CM担当(ヤマ☆ハニ〜ズ)はヒューマンアカデミー札幌校 にいやまさん、いなのさん、頼れるスイッチマンは米子まさはる君、東だいすけさんです。



本日のゲスト
太田隆男さん(札家連理事、すみれ会顧問)、おおしまみさこさん(シフォン亭ほやほや)

本日のテーマ
今日は「札幌の精神障害者と歩む」

太田さんの歩みは札幌精神保健福祉の歩み?
・農協職員を長く務める。弟さんが統合失調症発病。
・昭和55年、家族会に加入し障害者活動と関わる。障害者の顔が見える活動を。
・思い出に残ること三つ。
 昭和60年全家連全国大会を札幌で開き当時者が発表したこと。
 平成2、札精作連を作ったこと。
・弟が病気になったことで、ずっと勉強し続ける機会を与えてもらった。

山鼻人としての大田さん
・大田さんから見る山鼻の街
・41年前から山鼻暮らし。ずっと畑だったのに。毛皮を取るために狐を取っていた
・助け合う感じがするところ。住みやすいよ。
・町内会の二十年史を書いた


posted by やまてん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオあずまし家の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

ラジオまちづくり/第十八回目(2009年3月19日)

ラジオまちづくり/第十八回目
永喜多宗雄さん(むねちゃん)朽木尚明さん(なおちゃん)をパーソナリティに
CMはヤマ☆ハニィ〜ズのいとうさんと下道さん
いつも頼れるスイッチマン米子さん、東さんでお送りします。



yamaten090319SANY0033-31.jpg


yamaten090319SANY00411.jpg
<写真右 ゲスト 南警察署 交通第一課長 宮田敏美さん>


yamaten090319SANY0049-21.jpg
<前列 左から 米子さん、永喜多さん、宮田さん>
<後列 左から 東さん、しもみちさん、いとうさん、朽木さん>


今夜の【ラジオ・まちづくり】は “春です交通安全特集„をお送り致します。  

お客様をお招き致しました。
北海道札幌方面南警察署 交通第一課長 宮田敏美さんです
新入学・園の時期、子供の交通安全と高齢者の交通安全対策について専門官のお立場からお話を頂きます。

・南署担当エリアについて かなり範囲が広いようですが
・交通事故死が減少傾向へ 北海道は全国ワーストワン4年間返上中
・中央区も昨年12月まで死亡事故ゼロ464日間達成
・幼児・児童がデビューします 保護者・運転手さんへアドバイスを


(3月19日)「やまてんNEWS まちセン便り」です
(やまてんサポートほっと通信員)

最初は「山鼻・かしわ児童会館」の可愛いいレポーターから声のお知らせです



中島公園内 こぐま座 からのお知らせ 
 ☆「ジャックと豆の木」ほかの公演 明日から三日間続きます
20日は午後 2時開演 21日は午前11時と午後2時の二回公演です
22日は午前11時開演   入場料いづれも3才以上300円
28日来週土曜日から4/12までの土・日「春一番!おめでとう公演」
 新入園児・新入学児童は入場無料です

演奏会のお知らせです
☆「札幌ハーモニーオーケストラ第6回定期演奏会」
 あけぼの開明舎(旧曙小)を練習場として活動したグループです
 日 時:3/22日(日)開場13時 開演13時30分
 会 場:札幌市生涯学習総合センター ちえりあホール
 札幌市西区宮の沢1条1丁目 地下鉄東西線 宮の沢駅直結
 入場料:1000円 ちえりあホール会場で直接お求め下さい

札幌中央図書館から春休みこども映画会のご案内
☆「ライラの冒険〜黄金羅針盤」上映
 日 時:3/26日(木)開場13時30分 上映14時〜
 開 場:札幌中央図書館 3階講堂
 札幌市中央区南22条西13丁目 市電「中央図書館前」
 入場無料です直接会場までお越し下さい


【ラジオ・まちづくり】放送メモ“春です交通安全特集„ 21年3月19日

今日19日 札幌市内各小学校で卒業式、愈々四月入学シーズンです
入学式 札幌市内小学校は4月6日 幼稚園は4月9日が多いようです
入学(園)の本人は勿論、ご両親・お爺ちゃんお婆ちゃん
ご家族の喜びは、いかばかりでしょう 家族みんなで交通安全

暖かさが続く日々ですが、インフルエンザで学級閉鎖が(山鼻小でも)
市内小学校・中学校で発生、手洗いとうがいの励行をしましょう

「暑さ寒さも彼岸まで」明日は春分の日です昼の長さと夜の長さが同じ 
ところが今日すでに日の出5:40 日の入り17:45で、昼が長くなりました

中央消防署から 火の用心!
3月1日夕方、山鼻で7ヶ所連続 同一区域で放火火災が続発しました
家の周りには燃えやすい物は置かないようにしましょう

さわやかノーカーデー(毎月5日20日)
明日20日は大気汚染改善にお出かけは、公共交通機関の利用を
エコキップ環境割引1日乗車券700円(地下鉄・バス・市電の利用可)

交通安全標語
◎一年生 はじめの一歩は 右、左・・・
 夜の歩行者・自転車の安全に“反射材„をつけましょう
◎見せる安心 見られる安全
 夕暮れ時夜間の無灯火運転は 
◎見えない!危ない!気づかない!
◎まだいるの 飲んで乗る人 飲ます人
◎守ります 妻の笑顔と 子の寝顔

posted by やまてん at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオまちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

「アートなラジオ」第十八回目/(2009年3月12日)

近藤泉さん(本田明二ギャラリー)の「アートなラジオ」第十八回目をお送りします。

アートな話題と楽しいゲストトークでお送りする「アートなラジオ」
今日のゲストは、北海道立近代美術館 学芸副館長の佐藤友哉さんです。



mixSANY0020-21.jpg

mixSANY00221.jpg

mixSANY0031-21.jpg
<写真左から しもみちさん、近藤さん、佐藤さん、いなのさん>

□今、北海道立近代美術館は・・・
”キンビ”ってわかりますか?

「セザンヌ主義」開催中です。 
2009.2.7(土)→4.12(日)
「セザンヌ主義」
父と呼ばれる画家への礼讃
ピカソ・ゴーギャン・マティス・モディリアーニ

「人間って、ものをどう見てる・・・?」


これくしょん・ぎゃらりーはパスキン展 開催中です。
キンビでは220点ぐらい所蔵してます。国内有数なんですよ。


道立近代美術館のカレンダーほしい方にはプレゼントしますよ!
(連絡先は、放送を聞いてくださいね)

4月24日からは
没後80年記念 佐伯祐三
パリに生き、パリに逝った画家の熱情です


□今年のキンビは?

夏にチベットの文物、その後はエジプト展などあります。

北岡文雄の版画や、北海道の作家を紹介するノーザンアスペクツなど
特別展以外にもコレクションをお見せしていきます、お楽しみに
posted by やまてん at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アートなラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

森と人のラジオ/第十八回目(2009年3月5日)

森と人のラジオ/第十八回目は「旭山森と人の会」の皆川さん、菊池先生をパーソナリティにお送りしました。

ゲスト 札幌市役所 みどりの推進課 主査 さとう ゆたかさん

SANY0013-5.jpg
<皆川さん ミキサーに挑戦です>

SANY0011-1.jpg
<右 菊池先生  左 新山さん(ヤマ☆ハニィ〜ズ)>

SANY0010-1.jpg
<左 さとうさん  右 いとうさん(ヤマ☆ハニィ〜ズ)>



テーマ「旭山公園が新しくなった!」

□ 旭山公園の再整備の話題
「5つのテーマ」、記念植樹、大変だったことは?

□ ワークショップをしながら進めてきました
ゲストからお話を聞いたり、現地でのワークショップも
面白かった意見は・・・?

□ 変わったところは?
ステージ、階段、駐車場・・・

□ いつオープンします?
花見の前には・・・

□「札幌学」読みましたか?




posted by やまてん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 森と人のラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

ラジオスクールバンド/第十九回(2009/2/26)

ラジオスクールバンド/第十九回(2009/2/26)は
パーソナリティ 竹田のりえ&天でお送りいたします。
CMを読んでくれるのは、いなのさん、いとうさん
頼れるスイッチマンは米子まさはる君です。

yamatenSANY0002-1090226.jpg
(左から のりえさん、いなのさん、いとうさん)

yamatenSANY0016-2090226.jpg
(右 天ちゃん)

yamatenSANY0006-4090226.jpg



「卒業シーズンに」
入試・卒業・転勤その他なにかと気ぜわしい時期に心の温まるような音楽をお送りします。

アンサンブル&管楽器個人コンクールで、竹田天くんが全国大会に進出します〜!

学生の時、何部でした〜?

□地域情報 まちせん便り

平田太一さんイベントのお知らせ

山鼻かしわ児童会館から
1)3/9から3/12(15:00-17:00)まで
「木のプール、キッコロプールで遊ぼう!」
整理券が必要です(3/9 15:30から配布、先着15名)
2)3/25 13:30-15:30
みんなで映画を見るよ(直接、児童会館までお越し下さい)
アイスキャンドルはどうでした?って館長に聞いてきました
お問い合わせ 533-0622(児童会館)まで

山鼻スクールバンドの演奏会のお知らせ

おかけした曲♪

「Honey Pie」作・レノン&マッカートニー 編・サンディ・スミス
演奏 ブリッグハウス&ラスティックバンド

「見知らぬ国から」作・シューマン 編・ジャッキー・テラソン
演奏 エマニュエル・パユ

「サムワン・トゥ・ウオッチ・オーバー・ミー」
作・ガーシュウィン 編・前田憲男 
演奏 大阪フィルハーモニー交響楽団 下野竜也 外囿祥一郎

「小船にて」作・ドビュッシー
演奏 東京佼成ウインドオーケストラ フレデリック・フェネル

※ 著作権保護により、楽曲をネットを配信することができません。
ご了解ください。ぜひ、ラジオでの本放送をお楽しみください。
音楽
posted by やまてん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオスクールバンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

ラジオ木になる話/第十九回目(2009年2月19日)

ラジオ木になる話クリスマス/第十九回目はficoさん、フランソワクミコさんをパーソナリティにお送りします。
CM担当はヤマ☆ハニィ〜ズ、しもみちさん、にいやまさん
スイッチマンは米子くんです



□こんな木があるぞ(ふりかえり)
宮城県は「梅」のつぼみがほころんでましたよ
お風呂が木です(ひのき?)

□人生の木はありますか?
薔薇がなくなっちゃった
円山にある 桂の木、 楡の木

□フランソワのそわそわチェック
2009年春、夏は「これを持っていたら・・・?」
大振りなアクセサリー

□身も心もあったまるスイーツ

□まちづくりのつどいのお誘い
講師に沖縄から詩人・演出家の平田太一(たいち)さんが来られ
平田太一が語る「まちを笑顔に!」
沖縄に学ぶ、こどもも大人も輝くまちづくり
と言う催しです。

「まちを元気にしたい」
「次世代と地域への想いを共有したい」
「世帯間の交流を持ちたい」

がコンセプトです。

第1部 平田太一による一人舞台&トークライブ
第2部 公開座談会 「子供も大人も、まちも輝く“しかけ”って何?」
第3部 懇親会

札幌の学生活動団体「地域元気プロジェクト INPACT」の主催です。
日時  3月7日(土) 開場 12;30 開演 13;00
開場  琴似のコンカリーニョ(JR琴似駅直結)
入場料 1,000円

チケット購入方法  できれば、
メールcomact2009@gmail.com へ
件名に「チケット申し込み」
本文にお名前、住所、電話番号、希望枚数
または直接会場に

□チョコレート 食べますか? 作りますか?
普段、札幌にないお店が来るのがうれしいですね。

posted by やまてん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ木になる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

ラジオなかぱ/第十八回(2009年2月12日)

「ラジオなかぱ」は中島公園を良好に維持して次世代に引き継ぐことを目標にして放送を続けています。クリスマス

メインパーソナリティは、いしかわさん
スイッチマンは、まさはる君
CMはヤマハニーズ、いなのさん、いとうさん でお送りします。

SANY0178.jpg





090128shouike.jpg
凍結した菖蒲池


090101komohorohira.jpg
鴨は地下鉄幌平橋駅裏の鴨々川へ、右上に地下鉄出入口

090101osidori.jpg
今年もオシドリの雄が1羽、護国神社の鳥居近くの橋の下

<最近の中島公園>
元旦から、今までの中島公園
護国神社のどんと焼き、雪灯りin中島公園、歩くスキー
こぐま座の前の雪だるま など

<道新コラム朝の食卓>
コラムニストになりました(いしかわ)
記念すべき第一回は「まだ、小学生」

<なぜ、雪まつりは中島公園にならなかったの?>
さとらんどをあきらめた理由と同じ・・・?
でも、いまとなっては・・・

<地下鉄幌平橋駅裏のカモ> 
池が凍結したら鴨はどこへ

<進行中の鴨々川河川工事>
水と緑の中島公園

<文化財防火デー>
豊平館を火災から守る訓練

<北海道マラソン、中島公園がスタートに!> 

<都心から700mの自然>

<前途洋々な北海道の未来>

posted by やまてん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオなかぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

ラジオ西線・伏見/第十七回目(2009年2月5日)

ラジオ西線・伏見/第十七回目はMAIKAさんをパーソナリティにお送りします。

SANY0171.jpg



□2月言えば、何を想い出しますか〜?
雪まつり、節分、恵方巻?
バレンタインデー、手作り派?

□今年の雪まつりは?
昨日、見てきましたよ
海外からのお客さんが多かったですね
楽しめるイベント、食べ物のご紹介

□雪まつりの思い出
アメリカ人から見ると?

□今日のゲスト(電話でトーク)
ニコ動の歌姫
さりさん
Sweet simple little word

ロマンティックパスポートはいかがですか?

□藻岩山アイステラスはおすすめですよ。
2月11日までなので、バレンタインデーの前祝い?

□バレンタインチョコといっしょにもらってうれしいものは?



posted by やまてん at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ西線・伏見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

ラジオ市電特番!/第七回目(2009年1月29日)

ラジオ市電特番! 第七回目
この番組は、山鼻地域をつなぐ、路面電車(市電)について、さまざまな話題から考えていきます。

090129_1.jpg
(写真 左 むねちゃん)
090129_2.jpg
(写真 中 ゲスト 鈴木さん)

090129_3.jpg
(写真 右 なおちゃん)

090129_4.jpg
(写真 後列右から 米子さん、東さん、新山さん、下道さん)



今夜のスタッフは CMはヤマ☆ハニィ〜ズの下道さんと新山さん
何時も頼れるスイッチマン技術担当は 米子さんと東(ヒガシ)さん
そしてFMラジオNoワン 78.1MHzラジオカロスサッポロの協力
各スポンサー様の提供で 今夜のお相手は ムネちゃんとナオちゃんです

今夜は第5木曜日ですので【市電特番】をお送り致します
お客様をお招きしました「水彩色鉛筆画家」鈴木周作さんです、
路面電車への想いと市電沿線の風景など語っていただき、
季節の話題と懐かしい曲をおかけしながら、番組を進めてまいります。
その前に「赤い靴」の話題を

1/24日「札幌で生まれた童謡『赤い靴』記念碑建立の会」が開かれました

鈴木さんお待たせいたしました。
四季折々の北海道や、地元札幌の路面電車などを 
多数描かれていますが
・「水彩色鉛筆画」とは
・路面電車とのかかわり、路面電車への想いなど
・新しい路面電車・新型低床路面電車LRTの最近の動きなどを

>>鈴木周作さんのホームページです。
(「水彩色鉛筆画」をご覧になれます)

以下は番組にいただいたポストカードです。(クリックすると拡大します)
sc000467c7.jpg

sc000467c701.jpg

新幹線札幌延伸は決定したが、(工事費の問題は未だ)
・路面電車の延伸は進んでいる? 「1/21「路面電車の利用状況調査」
・肝心な札幌の路面電車延伸問題は、経済界の反対?で足踏み状況
・推進について関係者は?  市、経済界、JR、そして市民は?
・市の今後の計画は?全市一本化への流れをつくるのは? 

来週はMAIKAさんの【ラジオ西線・伏見】です、お楽しみに


***
「やまてんNEWS まちセン便り」です


今年60周年を迎える中島児童会館からのおしらせ  
☆「ゆきあかりin中島公園2009〜プレオープン〜」
 1/31(土)に行います午後3時からキャンドル制作開始
 点灯式16:30〜16:45 パークホテル「エミナの樹」前と遊歩道
「ゆきあかりin中島公園2009」
 本開催は 2月5日〜11日  10時〜21時
 お問合せ先:511−3397 中島児童会館

 音楽会のお知らせです
☆「市民吹奏楽祭」のご案内です
 1/31(土)10時から開場 入場料1000円前売り800円 
 教文プレイガイドでご購入下さい 会場:教育文化会館 271-5822

☆「第10回やまはなウインターコンサート」憧れのコンサートホールで
 今年も山鼻青年会が主催 山鼻地域の小中高生が「キタラ」での演奏会です
 2/8(日)11:30〜 1000円前売り800円 
 問合せは:521-4578横田さん迄

 札幌中央図書館からのお知らせ
☆「一日司書体験」    2/14午後1:30〜行われます
 小学3年生〜6年生対象で8名限定で募集中
 応募者多数の時は抽選になります
 申込は2月2日(月)消印有効 お早めに申込を
 お問合せ:512-7320 中央図書館まで

まちセン主催雪のイヴェント案内
☆「第30回山鼻地区親子雪遊び大会」
 2/1(日) 10時〜 柏中学三角グランド南21条西6丁目

☆「第25回曙地区親子雪のつどい」
 2/15(日) 9時〜 山鼻小グランド  南14条西10丁目

☆「やまてん 交通安全 一口メモ」
 スリップに注意・車間距離・スピードダウンを心がけましょう
 車に乗ったら全員シートベルトを確実に締めましょう

以上「やまてん・まちセン情報」でした
posted by やまてん at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ市電特番! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

